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運動しないダイエットは?運動なしで痩せる方法をまとめてみた

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運動なしで痩せる方法

 

ダイエット願望はあるけど、運動はしたくないという方、たくさんいると思います。ダイエットすると決めて体を動かしても、辛くて3日坊主になってしまったり、「めんどうだ」と途中で諦めてしまう方がほとんどだと思います。強い意志を持って運動を継続しなければダイエットは成功しません。

 

この記事にたどり着いた方は

  • ダイエットしたいけど運動はしたくない
  • 運動ダイエットで挫折経験が何度もある
  • 運動なしのダイエット方法を知りたい

 

いづれかに該当する方だと思います。結論、運動しなくてもダイエットは可能です。この記事では運動しないでダイエットする方法をご紹介します。個人差がありますので、参考程度に見てくださいね!

 

 

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運動しないで摂取カロリーをコントロールする

 

できれば運動せずに痩せたい...と考えている方に朗報です。運動しなくても痩せることができますカロリーのコントロールをすれば十分に痩せるチャンスはあります。極端な話、1週間何も口にせず生活をすれば誰でも体重は落ちます。ただ、その方法は身体に悪いのでやめましょう(笑)。健康に悪いです。

 

肥満大きな原因は必要以上に栄養を摂ってしまうことです。簡単に言うと食べ過ぎです。間食がやめられなかったり、飲み会でついついおつまみを頼んでしまったり、寝る前にアルコールを摂取したり...その積み重ねが肥満に繋がっているのです。

 

摂取カロリーを極端に減らすのは身体に悪いので、程よく減らす工夫をするといいでしょう。食後のデザートを1食減らす、ご飯の量を少し減らす...など地道ですが、継続はダイエットに置いて非常に重要です。

 

運動なしダイエットで痩せる方法は基礎代謝UPが近道

 

運動なしダイエットで痩せる方法

 

運動せずダイエットする具体的な方法をまとめました。繰り返しになりますが、ダイエットは継続することが重要です。「2〜3日試したけど実感がない」は当たり前です。個人差もありますが、最低でも1ヶ月程度継続しないと身体に変化はないでしょう。

 

運動なしダイエットで欠かせない考え方が基礎代謝をあげることです。これを意識するとしないでは、ダイエット成功するかどうかに関わってくるくらい大事です。ダイエット効率が上がりますよ!

 

基礎代謝を上げるとダイエット効率が上がる

 

念のために基礎代謝という言葉の意味も紹介しておきますね。すでに知っている方はすっ飛ばしていただいて大丈夫です。基礎代謝とは人間が常に使っているエネルギーを言います。ただ、座っているだけでも、人間はエネルギーを使っています。この基礎代謝が高ければ高いほど太りにくいと言われています。

 

基礎代謝は個人差、年齢、性別によって異なるので、同じ体型の人が同じ生活をして、同じ食べ物を食べても、ダイエットスピードは人によってバラバラです。運動する、しないに関わらずダイエットにおいて、基礎代謝は重要な役割をしているということです。

 

時間がないし、運動が苦手!できれば運動なしで痩せたいという方は、この基礎代謝を上げることで痩せやすい身体を作ることで運動0ダイエットを実現できます。

 

まずは簡単、水分補給でダイエット

 

こまめに水分を摂るようにしましょう。水分を摂ることで基礎代謝が上がると言われています。便秘の解消や、食べ過ぎの予防にもいいと言われていますね。水分といっても、コーラや甘いジュースではなく、お水・炭酸水がいいでしょう。個人的には炭酸水をおすすめします。炭酸水は普通のお水よりもお腹が膨れて食欲の抑制に繋がります。

 

お水を摂るタイミングも非常に重要と言われていて、朝起きた時、食事前、お風呂の前後、寝る前などに飲むといいらしいです。忘れっぽい方は、タイマーなどを使ってルーティン化してしまうと良いかもしれませんね。

 

運動まではいかないけど、身体を動かそう

 

運動嫌いな方がこの記事をご覧になられていると思いますので、「運動して痩せよう!」とは言いません。できる限り身体を動かすことを意識しましょう。身体を動かすと言っても、普段は階段を使おうとか、少し遠くのコンビニまで歩いてみようとかそのレベルの話です。駅のホームまで上がる際にエスカレーターを使っている方は、階段に切り替えて見るだけで良いです。

 

身体を動かす量をちょっと増やして、継続することで先ほど説明した基礎代謝UPに繋がりますし、基礎代謝が上がれば太りにくい体づくりが可能となります。

 

シャワーをやめて湯船に浸かろう

 

普段シャワーで済ませている方は、お湯をためて湯船に浸かるようにしましょう。入浴することで体温が上がるのは皆さんご存知のことだと思いますが、体温が1度上がるだけで、基礎代謝が10%以上も向上するというデータもあるようですよ。流行りの半身浴で普段からゆっくりお湯に浸かる習慣をつけていれば、太りにくい体質が出来上がります。

 

水温は38~43℃程度がいいでしょう。ゆっくり浸かると汗が大量に出てきますので、お風呂上がりにしっかり水分補給して寝るようにしましょうね!

 

睡眠時間をしっかり確保しよう

 

規則正しい生活がダイエットの近道なのかもしれませんね。しっかり寝るだけでダイエットに有利になるのですから。寝ている間に成長ホルモンが分泌され、きちんと睡眠を摂るだけで300キロカロリーも消費してくれると言われています。

 

特に22~3時の間は成長ホルモンが分泌されるピークと言われています。小学校の時に22時〜3時にしっかり寝れば身長伸びるよと言っていた先生のことを思い出しました(笑)。大人になって働くと22時に寝るのは結構難しいとは思いますが、なるべく0時までには布団に入るのが理想的です。

 

基礎代謝を上げてくれるのが話題の酵素

 

基礎代謝のことを色々調べてみて、基礎代謝はダイエットに重要な役割をしている点効率よく痩せるのであれが基礎代謝を上げることが重要ということがわかったのですが、さらに基礎代謝を上げる手段がありました。酵素って聞いたことありますか?酵素ダイエットは少し前から話題になっていますよね。

 

実はこの酵素は人間の体内にもともとある成分で、消化や吸収の役割があり、食べた物をエネルギーへと変化させてくれています。つまり、酵素は代謝に大きく関わりを持つ成分ということです。ただ、残念ながら酵素は20~30代をピークに歳をとるにつれて減少します。つまり、歳をとると太りやすい体質になっていくのです...。

 

酵素のピークは20代

 

30代になってから太りやすくなった、お腹の肉が落ちにくくなったというのは、酵素の減少が大きく関わっているのでしょうね。特に20代後半に突入した方、30代以上の方は、酵素を補うことで代謝をよくすることができるのです。

 

では、どのような方法で酵素を補うのかというと、酵素が含まれる食べ物を食べる方法もありますが、酵素サプリがおすすめです。

 

酵素が含まれる食べ物を摂取するよりも、代謝アップを目的に開発された酵素サプリの方が効率的なのです!

 

管理人がおすすめする酵素サプリ

 

酵素サプリ、酵素ドリンクは色んな種類のものが流通していますが、上記で紹介した3点は実績もありますし、お試し価格から始められるのでおすすめです。まずは、色々試してみて、効果が実感できるもの、続けやすいものから使ってみると良いと思いますよ!

 

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