<meta name="twitter:description" content="
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tkdcg166/sugarlog.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tkdcg166/sugarlog.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
 僕はレンタルサーバーを選ぶならエックスサーバー一択です。 ブログを始める方でサーバーで悩んでいる方サーバーを変更しようか迷っている方どのサーバーがいいのかわからない方 "> ブログ運営(WordPress)に一番おすすめレンタルサーバーはエックスサーバー

リゾート旅行、かき氷好きフリーランスのブログ

ブログ運営(WordPress)に一番おすすめレンタルサーバーはエックスサーバー

更新日:

 

僕はレンタルサーバーを選ぶならエックスサーバー一択です。

 

  • ブログを始める方でサーバーで悩んでいる方
  • サーバーを変更しようか迷っている方
  • どのサーバーがいいのかわからない方

 

は、エックスサーバーにしましょう。

 

 

なぜここまでエックスサーバーを推すかというと、僕が実際に利用していて他のサーバーよりもメリットが満載だと感じているからです。ちなみに現在複数のサイトを運営していますが、全てエックスサーバーです。

 

もちろん、他の有名どころのサーバーを使ってみて、比較した結果です。どのサーバーよりもエックスサーバーがおすすめだという理由をお話ししていきます。

 

大規模なサイトを作る方には向かないかもしれませんが、WordPressで個人ブログを立ち上げたい、アフィリエイトサイトを運営したいという方にぴったりです。

 

 

利用者だから感じるエックスサーバーのメリット

 

よくレンタルサーバー比較のようなタイトルで情報を発信しているサイトを見かけますが、本当にそのサーバー使ったことあるの?と疑問に思ってしまうことがあります。紹介してあるサーバーは全て高評価だったり、いい口コミしか書いてなかったり、内容が薄いというか、リアリティがないというか…。

 

ユーザーからすると実際どのサーバーがいいの?って疑問に思われてもおかしくない内容です。

 

僕のブログは安心してください。ちゃんとエックスサーバー契約してますし、利用者目線でエックスサーバーの魅力を紹介していきますので。

 

WordPressのインストールがボタン一つ

 

この機能は他のサーバーでも提供されているのですが、念のため紹介しておきます。最近では独自ドメインをとってブログを始める方はWordPressを使うことが主流になってますよね。「ブログ 始め方」などのワードで検索するとブログの始め方を丁寧に解説したサイトがヒットしますが、どのサイトもWordPressを推しています。

 

WordPressの参考書の数を見れば一目瞭然です。どれだけWordPressが普及しているかがわかりますね。絶対WordPressを使えとまでは言いませんが、これだけ普及しているので、わからなくなったらネットに情報が落ちていますし、ブログ運営に必要なプラグインなども数多くあるのでおすすめです。

 

WordPressの導入も簡単になりました。一昔前まではデータベースだ、サーバーにアップロードだファイルの書き換えだと初心者にとってWordPress導入はハードルが高かった気がします。

 

でも、エックスサーバーの自動インストール機能を利用すれば初心者でも悩むことなくWordPressを導入できます。本当にボタン一つでインストール可能です。サイト名とか、WordPressのログインID・PASSは入力する必要があるのですが画面通りに行えば問題はないでしょう。

 

 

エックスサーバーはキャンペーンが多い

 

キャンペーンのタイミングを狙って契約するのもあります。僕は必ずドメイン無料プレゼントのタイミングを狙いますよ。

 

サイトの数を増やす時は必ず新しくサーバーを契約するのですが、エックスサーバーは毎回何かしらのキャンペーンを実施してます。エックスサーバーのホームページを見て頂くと早いと思いますが、このブログを書いている時点(2017年6月)では、初期費用が半額になるキャンペーンを実施しています。エックスサーバーは初期費用3,000円発生するのですが、期間中は半額の3,000円になるというものです。かなりお得ですね。

 

過去には、ドメインが1つ無料というキャペーンを実施してましたね。通常ドメイン契約って1年500円〜1年3,000円とか取られるんですけど、エックスサーバーのキャンペーンで取得したドメインはエックスサーバーを契約し続けることを条件にずっと無料になります。このキャンペーンには毎回お世話になってますね。

 

ドメインとサーバーを一元管理できるという点もメリットの一つだと思います。更新を忘れていてサイトが見れなくなってしまったら大変ですからね。

 

エックスサーバーは独自SSLが無料

 

SSLは個人情報を扱うサイトが導入するものでしたが、最近では個人のブログでもSSLを導入している方は多いです。ちなみに僕のブログもSSL対応してます。SSL導入の利点としては、信頼性が上がるSEOに有利と言われているの2点です。

 

SSL対応をしていないサイトに入ると「保護されていません」とアラートが出るようになったため、訪れたユーザーは「え?このサイト大丈夫?」と不安になり、最終的にはサイト離脱の大きな原因になってしまうでしょう。今後、SSL対応サイトが増え、非SSLサイトの信頼性はどんどん落ちていくことが予想されるのです。

 

費用面がネックで導入を諦めていた方も多いはずです。エックスサーバーの場合はこのSSL対応が無料です。これはかなり大きいですね。

 

初心者でも扱えるわかりやすい管理画面

 

エックスサーバーの管理画面は他のどのサーバーよりも使いやすい&わかりやすいと思います。昔ほどではありませんが「え?昭和?」ってくらいしょぼい管理画面を提供している事業者もあります。ん?昭和の人に怒られる?僕も昭和生まれです!(笑)

 

ログイン後の管理画面をスクショしてみました。

 

 

あんまり伝わんないですかね?(笑)。わかりやすいかは個人の主観もあるのですが、僕は断然エックスサーバーの管理画面推しですね。僕の経験上、サーバーパネルが特にわかりにくいと思うことが多いのですが、エックスサーバーはどこに何があるかすぐわかります。

 

WordPressがサクサク動く

 

これは実際に体験しないとわからないと思いますが、今のところエックスサーバーに優っているサーバーには出会ってませんね。

 

WordPressでブログを運営していて、1番の悩みだったのがサイトの表示速度が遅いという点でした。高スペックのサーバーを契約すれば話は早いのですが、個人ブロガーの分際で月に何万もするサーバーを借りるのもあれですし、何より費用の負担が大きい事からお手頃のサーバーを探していたんです。

 

何社か使ってみましたが、しっくりくるサーバーがなくて、最終的に行き着いたのがエックスサーバーでした。実はエックスサーバーよりも高スペックなサーバーを契約したこともあったんですけど、WordPressとの相性の問題なのか「うおーすげー早い」って程でもなくて、今はエックスサーバーで落ち着いてます。

 

エックスサーバーはWordPressとの相性がいいとか、表示スピードが早いという評判や書き込みを目にしますが、正しい情報だと僕は思います。これは複数のサーバーを歩き渡って実際に体験してわかったことなので、自信を持って言えますね。

 

高スペックなのにこの値段

 

エックスサーバーは高スペックなのに月額1,000円(一番安いプラン)で済みます。もっと取れるんじゃと思ってしまうほどスペックには満足してます。もっと安いサーバーもありますけど、値段相応のスペックだなと感じてしまいます。逆にエックスサーバーよりも高い料金なのに全然ダメって感じるサーバーも多いです。

 

エックスサーバーのスペックは個人用サーバーの中では最高クラスでしょうね。

 

WordPressでブログなら絶対エックスサーバー

 

WordPressでブログを始める時のサーバー選びのポイント

 

 

ここまで、エックスサーバー推しで紹介してきましたが、エックスサーバーの魅力は伝わりましたか?最終的にはご自身で色々悩んで、どのサーバーを選ぶか判断してもらいたいのですが、サーバー選びに失敗しないためのポイントを紹介しときます。

 

これからお伝えするポイントの対象者としては、WordPressでブログを始める初心者・中級者としておきますね。

 

ブログ、サイトはどの程度の頻度で書くの?

 

まず一つのポイントです。あなたは今後どの程度の頻度でブログを更新する予定ですか?毎日書く、3年後4年後も続けていきたいとお考えでしたら、低スペックのサーバーではあとあと苦労しますよ。記事が増え、アクセス数が伸びたらサーバーに対する負担が大きくなります。最悪の場合サイトが落ちてしまうことも予想されます。

 

「アクセスが増えたらサーバー移転すればいい」と考えている方もいると思いますが、WordPressのサーバー移転は結構な手間です。僕も何度か経験がありますが二度とやりたくありません。

 

もし、ブログを大きくする予定があるのであれば、最初から高スペックのサーバーを契約することをオススメします。

 

WordPressのインストールは手こずるよ

 

WordPressのインストールを自分の力で行うと、結構手こずります

 

WordPressのインストール情報がネットで公開されていたり、書籍も販売されているので昔ほどではないと思いますが。特に初心者の方はサーバー契約、ドメイン取得など初めての作業が多い中、さらにWordPressのインストールのためにデータベースを設定して、ファイルを書き換えて…だと頭がパンクしちゃいますよ。

 

できれば、管理画面からボタン一つでインストールできるサーバーを契約しましょう。初心者はWordPressのインストールで苦戦して、ブログを諦めてしまうケースもあるので。

 

高ければいいって話でもないよ

 

サーバーは高ければ高スペックだという考えは捨てましょう。個人のブログで月に何万もするサーバーの契約は不要だと思いますし、お金の負担が大きいので、あとあと自分の首を絞める結果になります。

 

今後月間500万PVのメディアを作るくらいの目標があれば、先行投資として高いサーバーを契約してもいいと思いますが、個人のブログ程度でしたら、月1,000円程度のサーバーで十分です。大切なのは月額の費用を抑えて高スペックのサーバーと契約することです。

 

まとめ

 

何度も言いますが、個人のブログ(WordPress)ならエックスサーバー一択です。表示速度、月額費用、SSL対応無料、キャンペーン…こんなに好条件のサーバーは他にはありませんよ。

 

 

  • B!